メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >Pick Up! >防災コラム >春は火災に注意

春は火災に注意

「春は火災に注意」

春は空気が乾燥し、風の強い日が多いので『火災』に要注意です。

ラジオの生放送で毎時お伝えする「気象情報」では、
気温や天気予報のほかに、
必ず気仙沼市に発令されている注意報・警報をお知らせしています。
この「注意報」とは、
「災害の恐れがある旨を注意するために行う予報」です。

中でも「乾燥注意報」が標的とする「災害」は(山・林野・原野火災を含む)『火災』です。
この時期は空気が乾燥しやすいだけでなく、
乾燥した強い風が吹きやすい気象条件となるため、
一度火災が発生すると延焼・類焼の可能性が高くなります。
特にも広い範囲にわたって遮るものがない山火事では、
山林が広範囲にわたって焼失し、
鎮火まで数日かかることも珍しくありません。

風が強い日は、庭や店頭にある飛ばされやすい物に注意し、
火の取り扱いに十分注意してください。
風がない日でも、空気の乾燥による火災の発生しやすい状況となっています。
火を扱う際は、決して目を離さず、周囲にある燃えやすい物などは撤去し、
すぐに消すことができるよう消火剤や水の準備もお願いいたします。

ところで、4月から新生活がスタートした皆さんは、
お住まいの地域の指定避難場所(学校の校庭など)や、避難ルート、
周辺の危険個所(がけ崩れの可能性・池・川や水路)の確認はされていますか?

そして、学校や職場での緊急時の対応(非常口の確認、避難所までの道のりの確認)
もお忘れなく!
消火器の設置場所やAED(自動体外式除細動器)の設置場所の把握もお願いいたします!

ラヂオ気仙沼も新施設、内湾のまち・ひと・しごと交流プラザ(通称PIRE7)に移転し、
海のみえるスタジオから毎日お送りしています。
オープンデッキからスタジオの様子もご覧にたけますので、
お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りくださいね。

NOW ON AIR!

読み込み中
メッセージ・リクエストを送る

TODAY'S TIMETABLE

読み込み中