メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >新着情報 >令和6年能登半島地震について

令和6年能登半島地震について

令和6年能登半島地震について

2024年(令和6年)1月1日午後4時10分ごろから発生した「令和6年能登半島地震」により、犠牲となられた皆さまにお悔やみを申し上げますとともに、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地における救助・復旧活動などに尽力されている皆さまにも深く敬意を表しますとともに、被災地の全ての皆さまの安全と、一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

支援の輪の拡大を願って...

ラヂオ気仙沼では、支援の輪の拡大を願って...告知サポートに努めてまいります。
情報をお持ちの方は、ラヂオ気仙沼へご紹介下さい。

宛先は...
◎HP  メールフォーム
◎MAIL gyo@kfm775.co.jp
◎FAX  0226-25-8471

皆さんからの情報提供をお待ちしています。


令和6年 能登半島地震に関する情報

令和6年能登半島地震の被災地において生活物資が不足している状況を踏まえ、被災された方々を支援するため、市民、企業や団体の皆様からの支援物資の受け付けを行います。
提供いただいた物資は、市が準備する食料・衛生用品等と併せ、皆様の被災地支援の思いとともに石川県能登町へ市職員がお届けします。
皆様方の温かいご支援をよろしくお願いします。

受付品目
受け付ける物資は、未開封で箱入り、常温で保存可能なものに限ります。

市民から受け付ける物資
食料(カップ麺、缶詰など)
飲料水
●賞味期限が2024年3月以降のもの

企業・団体から受け付ける物資
食料(カップ麺、缶詰など)
飲料水
大人用紙おむつ
生理用品
ボディシート,フェイスシート
反射型ストーブ
モップ(掃除用)
ブルーシート
●賞味期限が2024年3月以降のもの
●おおむね2年以内に購入したもの

支援物資に関する留意事項
物資の状態によっては受付をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
物資の受付は直接持ち込まれたものに限ります。郵送、宅配便等での受付は行いません。
市外の方の持ち込みはご遠慮ください。
受領書等は発行いたしませんので、ご了承ください。
受付日時
令和6年1月14日(日曜日)9時から13時

受付場所
気仙沼市防災物資集積配送基地(市総合体育館(ケー・ウエーブ)入口)
(住所:気仙沼市赤岩牧沢44-180)
●義援金の募金箱も設置しております。

詳細についてはコチラ☛
令和6年能登半島地震被災地に対する市民等からの支援物資の受付について - 気仙沼市役所 (kesennuma.miyagi.jp)

令和6年能登半島地震災害義援金について
市では、義援金の受付も行っております。

令和6年能登半島地震災害義援金の受付について(記者発表資料)(PDF:172KB)

令和6年能登半島地震に係る石川県の義援物資の受入

災害義援物資については、企業・団体からのまとまった規模の義援物資のご提供を下記のとおり受け付けております。
なお、仕分け等の手間を考慮し、個人からの提供は受け付けないこととしています。
義援金等についてご検討いただければ幸いとのことです。
ご提供いただける企業・団体におかれましては、石川県厚生政策課まで、以下の情報を電話・メール・FAX・電子申請からお寄せください。

☑️提供いただける義援物資の種類及び数量
☑️提供者の法人・団体名、担当者名、連絡先
☑️県ホームページでの公表の可否

電話:076-225-1411(9:00〜17:00)
E-Mail:kousei@pref.ishikawa.lg.jp
FAX:076-225-1409
電子申請:https://apply.e-tumo.jp/pref-ishikawa-u/offer/offerList_detail?tempSeq=2650

現地への直接の搬入は、交通渋滞等により救命活動等の妨げとなる場合がありますので、くれぐれもご遠慮ください。

令和6年能登半島地震に係る義援金の振込について


今回の地震で被災された方々を支援するため、石川県では、日本赤十字社石川県支部及び石川県共同募金会と連携し、1月4日(木)から義援金を受け付けております。

<義援金の振込先>
●受取人口座名義:
石川県令和6年能登半島地震災害義援金
●振込先銀行名:北國銀行 県庁支店(読み:ホッコクギンコウ)
●口座番号:普通預金28593
▼災害義援金の受付について
https://pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html


<企業・団体の皆様へ>
被災者支援や今後の復旧・復興には、多くの支援が必要とされるため、「企業版ふるさと納税」の寄附受付を開始することとしました。寄附金につきましては、被災者支援や復旧・復興に活用させていただきますので、企業の皆様の温かいご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

▼企業版ふるさと納税について
https://pref.ishikawa.lg.jp/kikaku/kigyoub



令和6年 能登半島地震の気仙沼市内の募金に関するお知らせ

現在、『直送!朝一便』のスポンサーであるイオン気仙沼をはじめ、イオングループでは、イオンは被災地域の1日も早い復旧・復興を願って、全国の店舗・事業所において緊急支援募金を実施中とのことです。
この他、気仙沼市内では、明日、1月6日~8日の3連休、気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館 にて...語り部の子ども達による募金活動が行われるそうです。

●日時
期間:1月6日(土)~1月8日(月)
時間:午前9時30分~午後3時まで

令和6年 能登半島地震のその他の募金に関するお知らせ

・赤い羽根共同募金
赤い羽根の中央共同募金会では、「令和6年能登半島地震」により被災された方々を支えるため、災害ボランティア活動に対する助成事業を「災害ボランティア・NPO活動サポート募金(ボラサポ・令和6年能登半島地震)」として実施中。皆さまからのご寄付を原資として、被災地の災害ボランティアセンター等と連携して行うボランティア団体・NPO等の活動を支援。被災地を「支える人を支える」ための支援金「ボラサポ・令和6年能登半島地震」への協力を募っています。

AEON
イオンは被災地域の1日も早い復旧・復興を願って、グループ各社が運営する全国の店舗・事業所において緊急支援募金を実施中とのことです。
イオン銀行による令和6年能登半島地震緊急支援募金の受付について⇒HPへ

一人ではないと思ってほしい

自らの経験を重ね、思いを寄せていらっしゃる方が、ここ気仙沼市にたくさんいらっしゃいます。
被災地は先が見えないですから、不安に押しつぶされそうな気持ちでいらっしゃると思いますが、被災者同士で助ける気持ちや、心があると、避難所の運営も大きく変わってきます。
ぜひ被災者同士お互いに心を寄せ合って、必ず支援や救助は届くので希望をもって、過ごしていただきたいと思います。

NOW ON AIR!

読み込み中
メッセージ・リクエストを送る

TODAY'S TIMETABLE

読み込み中