メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >Pick Up! >『防災士・佐藤りかの「ごちそう缶詰便♪」』 >12月 紹介レシピ

12月 紹介レシピ

【エントリーNO72】さばとブロッコリーのグラタン

さば好きの方におすすめしたいレシピです♪
ソースは缶の汁にマヨネーズとマスタードを加えることでコクをプラス。
ホクホクのじゃがいもと香ばしい味噌のソースが食欲をそそります。

材料( 2人分 )
042056_ba31-C_01.jpg

さば味噌煮缶 1缶(190g)
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1/3株(50g)
マヨネーズ 大さじ2杯
マスタード 大さじ1杯
とろけるチーズ 適量
パン粉 大さじ1杯
パセリ 適量

作り方

下ごしらえ
・パン粉とパセリを混ぜ合わせ、香草パン粉を作ります。
・ブロッコリーは小房に分けます。

作り方
1じゃがいもは濡らしたキッチンペーパー、
ラップの順に包んでレンジ600Wで5分ほど加熱します。
(途中で裏返します。)
じゃがいもの皮を剥き、8mm〜1cm幅にカットします。

2さば缶は身と汁に分けます。
汁にマヨネーズとマスタードを加えてソースを作ります。

3グラタン皿に②のソースをスプーン1杯ほど広げます。
①のじゃがいも、さば、ブロッコリーの順に敷き詰め、
残りのソースを回しかけ、とろけるチーズ、
香草パン粉をふりかけ200℃のトースターで10〜15分焼いて完成です♪

コツ・ポイント

トースターで加熱する際は、
パン粉が焦げないように様子を見ながら時間を調節してくださいね♪
お子様や辛いのが苦手な方はマスタードの量を調節してみてくださいね。




【エントリーNO73】カリッふわっ♪ ツナ缶と厚揚げのナゲット

お肉なしでふっくらジューシーな厚揚げナゲットを作りました。
外はカリッと中はふんわりとした食感がたまらないひと品です。
マイルドなツナ缶の味わいと、なめらかな厚揚げの食感がたまらないひと品。
おかずにはもちろん、おつまみにもぴったりですよ。

材料( 2人分 )
ツナ缶.png

厚揚げ 300g
ツナ缶 1缶(70g)
天かす 大さじ2杯
小口ねぎ 大さじ2杯
片栗粉 大さじ3杯
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2杯
マヨネーズ 大さじ1杯
サラダ油 適量

作り方

1 ボウルに厚揚げを入れ、手でよく潰します。
2 ツナ缶、天かす、小口ねぎ、マヨネーズ、めんつゆ、
片栗粉を加えて混ぜ合わせたら、ひとつ分手に取り俵型に形を整えます。
3 フライパンに高さ1cmほどの油を熱し、②を入れて揚げ焼きにします。
4 油をよく切って器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

・ツナ缶は油ごと加えることで旨味がプラスされます。
・崩れやすいので焼き固まるまで箸で触らず、静かに揚げてください。

【エントリーNO74】おもてなしに...さばのクリームチーズパテ