メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >審議委員会議事録 >第2回審議委員会議事録(平成29年8月30日開催)

第2回審議委員会議事録(平成29年8月30日開催)

  1. 開催年月日
    平成29年8月30日 午前11時30分~午後1時

  2. 開催場所
    特定非営利活動法人気仙沼まちづくりセンター 会議室

  3. 委員の出席
    • 委員総数 6名
    • 出席委員数 4名
    • 出席委員氏名 高橋敏夫、今泉直喜、千田基嗣、畠山憲之
    • 欠席委員氏名 宮井和夫、中澤健太郎
    • 放送事業者側出席者名 昆野龍紀

  4. 議題
    第1号議案 8月29日の北朝鮮ミサイル発射の際の対応について
    第2号議案 全体的な番組構成について
    第3号議案 その他

  5. 議事内容
    第1号議案 
    8月29日の北朝鮮ミサイル発射に伴うJ-アラート後の対応について説明した。
    ①J-アラート発令後すぐに緊急放送を始めた。初めての経験だったのでJ-アラート長時間割り込み放送が続くと思っていたが、思ったより短く、戸惑いがあった。
    ② まずは、ミサイルが発射された旨を放送し、市役所担当課と連絡をし、学校の登校時間の変更がないかを確認後放送した。
    ③ 課題として全国的な出来事と地域の出来事の放送比率がある旨報告した。
    (今泉副委員長)今後も無いとは言えないので、各方面との連携及び訓練を行うよう要望する。

    第2号議案 全体的な番組構成を番組表を配布し、各々の番組について説明した。今回は全体像を掴んでいただき、次回からは各番組について審議いただきたい旨、提案し、了承いただいた。
    (今泉副委員長)午前11時からの「GOODDAY GOODDAY」で医師会の協力のもと健康に関する番組を今後行う予定のようだが、歯科医師会も含めた方がより健康に寄与するのではないか。
    (昆野)今後、提案してみることとした。
    (高橋委員長)パーソナリティのキャラクターが明るく楽しい番組になっている。
    (千田委員)J-WAVEを深夜放送しているが、聴きやすく、このような番組も 必要と思う。   
    (昆野)日替わりパーソナリティの夕やけぎょっと倶楽部は定期的に会合を持ち、聴取者に近い放送を目指していきたいと思う。 (高橋委員長)番組は生放送と何があるのか。   
    (昆野)30分の番組は基本は収録番組で、現在23の団体、個人が番組を提供し てくれている。嫁いで気仙沼市民となった外国の方の番組も放送している。「バヤニハン」「カバヤン」はフィリピンの方がパーソナリティを務めている。お国柄か元気がもらえると好評である。今後は中国・韓国・マレーシアと気仙沼在住 の方々の番組も放送していきたい。
    (高橋委員長)土曜8時のゴーヘイラジオについて内容を教えて欲しい。
    (昆野)市長出演の気仙沼の今を伝える番組である。市長単独の場合と対談形式の場合がある。市職員、議員等出演いただいている。
    (千田委員) 公民館、図書館、観光課等イベントの多いところから始めたらどうか。年間かなりの分量のイベントを行っている。
    (昆野)今後、お願いしてみる。今回は全体のプログラムの説明に時間を費やしたが、次回からは番組をピックアップして審議お願いしたい。

    第3号議案 特になし


  6. 審議機関の答申又は改善意見に対してとった処置及びその年月日
    ・社内会議にて報告を行う。(処置期日:平成29年8月31日)

  7. 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法及び年月日
    ・CMS対応のホームページの構築を現在行っており完成しだい、公開予定。(公開期日:平成29年9月末)
    ・演奏所掲示板にて掲示。(平成29年9月1日)

  8. その他参考事項
    特になし

NOW ON AIR!

読み込み中
メッセージ・リクエストを送る

TODAY'S TIMETABLE

読み込み中