メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >審議委員会議事録 >第20回番組審議会議事録(令和5年5月22日開催)

第20回番組審議会議事録(令和5年5月22日開催)

1.開催年月日  

令和5年5月22日(月)12時00分~13時00分  

2.開催場所 

福建楼

3.委員の出席

委員総数 5名
出席委員数 3名 (番組審議委員会規則第4条により過半数の出席により成立)
出席委員氏名 今泉直喜、千田基嗣、舛田邦子
欠席委員氏名 高橋敏夫、畠山憲之
放送事業者側出席者名 昆野龍紀 佐藤りか

4.議題

1号議案 番組審議「直送!朝一便‼」の新コーナー『本日のたばこ』について

第2号議案 番組審議「GYO@AIR」 月曜日担当 佐藤ぞねひさ)について

第3号議案 その他

第1号議案 番組審議「直送!朝一便‼」の新コーナー『本日のたばこ』について

千田委員:おもしろかった。方言を使っているのが良い。お菓子の紹介に限らず今後も続けられるようにいろいろ展開(紹介業種など)を考えてみても良いと思う。例えば、室根や千厩エリアのお店の紹介するのも良いのではないか?

今泉委員:千田さんが話すように情報交換の様に岩手のエリアの話を気仙沼に、気仙沼の話題を岩手エリアにといった感じで紹介エリアを広げるのは良い案だと思う。『本日のたばこ』の『たばこ』という言い回しが当たり前に聞こえてもそうではない世代もいる。こうした文化や言い回しを知ってもらうのはいいことだと思った。『実食』というセリフを聴いて食べたくなった。

舛田委員:紹介した商品が製造元店舗以外でも販売されている場合は(例えばスーパーなど)その商品を取り扱っている店舗も紹介すると良いと思う。興味があっても地理的な関係で買いに行けないことがなくなると思う。

佐藤:これからも毎日の紹介の中で、そうした情報も取り上げて紹介をしていきます。

舛田委員:このコーナーは1度だけではなく、他の時間でも流すのはどうか?

第2号議案 番組審議「GYO@AIR」 月曜日担当 佐藤ぞねひさ)について

千田委員:こうした音楽番組は必要。1人(1組)のアーティストをピックアップする音楽番組はめずらしいので良いのではないか?その際、好みは出ると思うが良いと思う。ただ、紹介の中で、紹介アルバムへの「こだわり」「思い入れ」などが入るともっと良いと思う。

今泉委員:千田委員の言う通り、「こだわり」「思い入れ」などが入るともっと興味がひかれる。思い出でもなんでもいいので、こだわりというのをもう少し感じられたら良い。

昆野:たしかにリリース日など、アルバムの詳細もだが、そのアルバムの発売された日がわかると時代なども思い出せて良いかもしれない。

舛田委員:この番組自体、それぞれの個性があって良い。お店をやっていると音楽を聴けるので仕事をしながらだと聞きやすい。ただ、浪曲など、急にいままでと違うテイストが入ってくると思わずチャンネルを変えたくなるのでそこは気にかけて欲しい。

第3号議案 その他

特になし

審議機関の答申又は改善意見に対してとった処置及びその年月日(処置期日:令和5年3月14日
・社内会議にて審議内容を報告した。社長が審議内容を説明したうえでホームページ上に公開することとした。
・「本日のたばこ」の再放送については番組編成時の参考とすることとし、次回以降の番組審議会に報告することとした。
・商品の取扱店舗情報は毎日の放送の中で都度紹介していくこととした。
・「GYO@AIR」の選曲及び紹介方法については、制作時の指針を作ることとし、次回の番組審議会に報告することとした。

審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法及び年月日

・ホームページにて公開。(公開期日:令和5年5月30日
・演奏所にて掲示。(令和5年5月30日)
・『大漁!艶歌船』にて第20回番組審議会の内容を放送。(放送期日:令和5年5月30日~6月24日)

NOW ON AIR!

読み込み中
メッセージ・リクエストを送る

TODAY'S TIMETABLE

読み込み中