メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

ホーム >Pick Up! >『防災士・佐藤りかの「ごちそう缶詰便♪」』 >5月 紹介レシピ

5月 紹介レシピ

【エントリーNO4】サクサク触感♪ツナとチーズの揚げ餃子!

IMG_8762.JPG

餃子の皮でツナとチーズを包んで、揚げました。
子供も食べやすく、ツナを『ピリ辛ツナ』にアレンジしたり、
ブラックペッパーを仕上げにふれば、おつまみにも。
ぜひお試しください♪

材料(餃子の皮 約10枚分)
IMG_8756.jpg
ツナ缶  1缶
玉ねぎ  1/8個
塩    ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
チーズ  適量
餃子の皮 10枚
揚げ油  適量


作り方

1 ツナ缶は汁をきる。
2 チーズを小さなさいころ型に切っておく
3 玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒める。
4 ボールに、ツナ缶、炒めた玉ねぎ、チーズ、
オリーブオイル、塩を入れて合わせてたねをつくる。
5 餃子の皮にたねをのせ、皮に水をつけ、包む。
4 フライパンに揚げ油を入れて火をつけ揚げる。
5 きつね色になったらあげて、油を切ったらできあがり。
IMG_8761.JPG

お料理メモ

玉ねぎの触感をもっと楽しみたい人は、
炒めずに軽くレンジでチン♪して入れたものを入れても多いしいですよ♪

【エントリーNO5】簡単♪ツナとなめたけの炊き込みごはん!

IMG_8763.JPG

ツナの旨味がギュッと詰まった炊き込みごはんレシピをご紹介します!
なめたけのコリコリ感もくせになりますよ♪
ぜひお試しください♪

材料(4人分 4号炊き)
IMG_8755.jpg

ツナ缶  70g(2缶)
なめたけ 60g(1瓶)
水 適量
※お好みで刻みのり 適量

☆調味料
酒   適量
みりん 適量
しょうゆ  適量


作り方
1 炊飯器の内釜に米、調味料(☆)、水を4合の目盛りまで入れて混ぜ、米を平らにならす。
2 ツナ、なめたけを加えて広げ、通常炊飯する。
※ポイント ツナ缶は缶汁を切ってください。
3 炊飯
4 切るように混ぜて出来上がり♪

お料理メモ

そのままお召し上がりいただけますが、
お好みで刻みのりをちらしても絵になります!

【エントリーNO6】一味ちがういわしきんぴら


一味ちがう♪いわしきんぴら.jpg

きんぴらごぼうにいわしのしょうゆ煮缶詰をプラス。
これだけで、いつものきんぴらごぼうと一味違った味わい深い一品になります。
いわしの旨みがごぼうにしみて、すごくおいしいですよ!
ごはんにも合うし、お酒のつまみもぴったりです。
いわししょうゆ缶を使うことで、味付けの手間がなくきんぴらを作ることができます。

材料(1人分)


三陸の港水揚げいわし味付黒酢入り 1缶(150g)
ごぼう・・・50g
にんじん・・・20g
ごま油・・・小さじ1
白ごま・・・小さじ1/2


作り方

1 ごぼうはよく洗い包丁の背で皮をこそげとり、斜め切りにしてから千切りにする。

2 にんじんもごぼうと同じ太さの千切りにする。

3 鍋にごま油を入れ弱火で熱し、ごぼう・にんじんを入れて炒め、全体に油をなじませる。

4 いわししょうゆ缶を汁ごと加え、崩しながら全体を混ぜ合わせ、汁気がなくなるまで炒める。

5 器に盛り白ごまをふる。

お料理メモ

今回使ったのは...「三陸の港水揚げいわし味付黒酢入り」
この缶詰は、旬の時期に北海道から三陸沖にかけて水揚げされたいわしを使用しているとか。
創業100余年の老舗醸造メーカー「ヤマカノ醸造(株)」(宮城県登米市)の
オリジナル醤油に黒酢のアクセントであっさりとした味付け。
DHA・EPA・カルシウムが豊富で美容健康の味方です。

明日からセールもするのでぜひ手に取ってみてください♪

【エントリーNO7】懐かしい...給食の味再現!ツナとわかめの酢の物


IMG_8843.JPG

ワカメ、きゅうり、そしてツナを組み合わせた酢の物♪
調味料は酢、砂糖、醤油と基本的なものだけなので作りやすいんです。
もう一品欲しいときに、簡単にできて懐かしい味♪
ぜひ作ってみてください。

材料(1人分)

R.png

【材料】
きゅうり 1本
カットわかめ 5g~10G
ツナ缶 1缶

酢 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
水 大さじ1
胡麻油 少々

作り方

1 きゅうりを薄い輪切りにする。

2 わかめは水で戻しておく。ツナを入れる。

3 調味料をボウルにあわせておく。

4 2に1を加え、よく混ぜる。胡麻油を香りづけに少々、垂らす。

お料理メモ

すこし甘味を出すために『水』を入れるのがポイント♪
ちなみに彩りにカニカマを入れるといっきに華やかになにります♪
これからの季節、火も使わずに作れるのでうれしい1品♪
ぜひ作ってみてください♪

NOW ON AIR!

読み込み中
メッセージ・リクエストを送る

TODAY'S TIMETABLE

読み込み中